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お知らせ






高木製綿の物流倉庫では、平日のみの出荷対応が、
土日祝も対応可能になりました。
楽天市場【最強配送ラベル】、Yahoo!ショッピング【優良配送】の獲得ができ、検索順位が優位になります。

365日出荷のメリット

高木製綿のEC物流は、
このような事業者様に最適

検索順位の上位獲得

「最強配送」ラベルを獲得すると、商品検索順位の上位獲得が期待できます。楽天市場も「最強配送ラベルの有無は、検索順位決定の要素の一つに含まれる」と公表しています。

商品のアクセス数が向上

検索順位が上がることで、ユーザーの目に留まりやすくなり、直接的に売上向上につながる可能性があります。

商品検索結果でのCTRの改善

「最強配送」ラベルが表示されることで、ユーザーにとってその店舗や商品が信頼でき、迅速な配送を提供しているという情報を与えられます。 その結果、ユーザーの購入意欲が高まり、検索結果上のCTR(Click Through Rate)の改善につながります。

消費者の利便性の向上

「最強配送」ラベル獲得のためには、商品基準として「最短お届け可能日表示機能」の設定を行う必要があります。
「最短でいつ商品が届くのか?」をユーザーに商品ページやお買い物かごで明確に表示することにより、ユーザーは安心してお買い物ができるのです。

ショップへの信頼感の向上

「最強配送」ラベルは楽天が定める認定基準を満たしている証となり、消費者の信頼度が上がり売り上げもアップするでしょう。

年々変わりゆくEC物流の課題に向き合う


EC物流における配送リードタイムの最適化は、消費者にとっての利便性を高めるための重要な要素です。
多くの顧客が早い配送を理由に特定のECサイトでの購入を決めており、「当日出荷」や「時間指定配送」などのサービスが定着しています。

楽天市場では、いかに顧客獲得をし、また再購入のための満足度を上げていくかが重要課題となっており、『39ショップ』や『SKUプロジェクト』、『配送品質向上制度』など新たな施策が続々とリリースされています。
出店者側はこれらの施策に参画することで売り上げの向上を図りますが、現状では自社リソースを増やすことができず、対応が遅れたり、人手不足の影響もありスタッフへの負担が大きくなりすぎてしまうケースも。

高木製綿株式会社では、年々変わりゆくEC物流の課題に向き合い、契約企業様をサポートしています。

『配送品質向上制度』の施策のひとつである【最強配送ラベル】は、土日祝を含めた365日出荷がベースとなるため、「年末年始・GW・お盆」期間の出荷も必須となります。
厳しい条件ではありますが、裏を返せば365日出荷に対応できれば、モール内での検索結果は上位に表示され、売り上げを伸ばすチャンスでもあるということです。
他のショップよりもいち早く対応し、【最強配送ラベル】を獲得することが今後のショップ運営を左右するでしょう。

すでに高木製綿の物流倉庫では、2024年5月から、365日出荷をスタートしています。
物流業務をアウトソーシングされている企業様は、自社リソースの増加を抑えつつ、楽天市場の【最強配送ラベル】を獲得できるのです。